RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
JW-CADで機械製図もできるんですね。。 レイヤ、画像、図形の回転や反転、複写できるのでフリーソフトでできますから。
JUGEMテーマ:ビジネス

 JW-CADで機械製図もできるんですね。。

基本は建築なのですが、少し頼まれまして、仕事で機械製図をすることになりま
して、困りました〜、建築とまた違うと思いますので、機械製図のJIS規格などの
情報を暗記し、図面の内容がわかるようになれば大丈夫かな。。JWWは製図用
紙もかなり扱えますし、レイヤ、画像、図形の回転や反転、複写、など種々の情
報を入力できますからフリーソフトではすごいですよね。

不況で売れない中、GM社がいろいろなことをしているそうです。生産コストを下げ
るために自動車用シートの開発期間を短縮するVISTAGY社のシート設計ソリュ
ーションのSeat Design Environmentが導入されたそうですね。自動車産業
などではこのようなCADシステムが必要になるんすね。

author:jwcadho, category:-, 21:21
comments(33), trackbacks(0), pookmark
jw キャドの使い方〜環境設定の変更の方法
他のJWキャドデータで書かれた図面を自分のJWキャドの設定に一発で
変換できる方法はないですが、以下の方法はあります。

設定|基本設定 一般(1)の「ファイル読込項目」の右横3つのチェ
ックがONの状態で、相手図面を開くと、その図面で登録されている
設定が読み込まれます。(設定は、JWWの全ての設定ではなく、あく
までも一部です)

環境設定ファイル「Jw_win.jwf」を作成しているのであれば、その状
態で 設定|環境設定ファイル|書出し をしてJw_win.jwf を上書き
保存する必要があると思います。

jwキャドは勉強するほどに使い勝手がよくなるので便利です^^

JUGEMテーマ:コンピュータ


author:jwcadho, category:-, 17:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
hoキャドの使い方〜引出線の変更をする方法
HOキャドでですが、寸法の引出線で、矢印の線種を変えるにはですが、
点線とか線種を変更したいのでしたら、HO_CADの寸法属性を要素分解す
ば、寸法線や引出線は出来ます。

矢印の場合は、調べてみましたが、私のわかる範囲ではどうしても線種
の変更は出来ないようです。どうしてもという時は、線データで作図す
るということになるかと思います。

JUGEMテーマ:コンピュータ


author:jwcadho, category:-, 17:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
PDFのデータをJWWで使う際に役立つかも
PDFのデータをJWWで使う際に少し役立つかもしれません。

PDFからDXFに変換する方法は、Adobe Illustratorが普通です。
しかし、イラストレーターはちょっとコストがかかりますよね。

そこでフリーソフトでPDFからDXFに変換する便利なソフトがあ
ります。それがCAD-KAS PDF 2 DXFというソフトです。

CAD-KAS PDF 2 DXFはシェアウェアになるのですが、一部の機
能はフリーソフトとして使うことも可能です。
author:jwcadho, category:-, 21:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
HO CADからPHOTOSHOPの着色ソフトを使って色付けしました。
今日はHO キャドで図形を作成して、さらに色付けしました。
HO CADでもできますが、やはりPHOTOSHOPなどの着色ソフトの
ほうが使い勝手がいいですね。

HOキャドでオートキャドで作成したSFCのデータを開いてみました。
最初は開かなかったのですが、AUTO CADのほうで、モデル空間から
レイアウト空間へ変更してSXFへデータを書き出ししてもらったら
うまくいきました。よかったです。
author:jwcadho, category:-, 20:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
HOキャドで使える図形データの探し方
HOキャドで使える図形データを探しています。

「図形」→「JWC図形読込」から、JW_CADのJWK図形を読み込む
ことが出来ます。ただ、フォルダがDOS版JW_CADの図形フォルダ名
でないとダメですね。

(設備メーカーなどで、JWK形式で公開している場合もあり、
Webで探すことできます。)
author:jwcadho, category:-, 21:50
comments(0), trackbacks(1), pookmark
アットキャド社とは??
株式会社アットキャドの会社案内です。

業務は、

キャド製図の総合アウトソーシングサービス
キャドオペレーター専門の人材サービス
キャド製図の受託サービス

会社紹介です。

数多くある派遣会社の中から、1つに選ぶのは大変難しいことです。注目していただきたいのは、私たちはCADを専門とした派遣会社であるということです。
CADといえば、製図や設計など図面作成が主でしたが、今では積算や企画、商品管理など、ものづくりの全ての工程に利用されています。
また、建築や機械製造などの製造業から、デザインやアパレルなどさまざまな業界へと、裾野を広げています。

あなたのCADスキルは、あなたが経験したことのない新しい世界で、活かすことができるかもしれません。CADの仕事を熟知した私たちだからこそできる提案が、ここにはあります。
author:jwcadho, category:-, 21:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
3Dキャドソフト情報〜ARCHITREND Z(アーキトレンド ゼット)
3Dキャドの情報です。

ARCHITREND Z(アーキトレンド ゼット)は、福井コンピュータ社が自社開発・販売を行っている、WindowsOS上で動作する純国産の3次元建築専用CADソフトウェアである。 1987年にシリーズ初代となるArchi-TRENDとして発表された後、1990年にArchi-TREND-11、1996年にARCHITREND 21、2005年にシリーズ4世代目となるARCHITREND Zと進化をたどり、現在の国産建築CADで最も普及しているものの一つとなっている。

ARCHITREND Zは、主に日本国内の住宅設計(在来工法・2×4工法・S/RC工法)における業務効率化のための機能が充実しており、間取りプラン(平面図)から自動生成される立体モデルデータを軸に、各工法に準じた詳細図面作成や設計計算、CGパースや法規シミュレーションなど、住宅設計の一連の作業に必要とされる機能を実装している。また、すべての作業にデータがリンクしているため、整合性の高い住宅設計が行えるといった特長を持っている。
author:jwcadho, category:-, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
JW キャドの無料ソフトができるまで。
JW キャドはWindows用2次元汎用CAD。フリーソフト。 Jiro Shimizu氏、Yoshifumi Tanaka氏が開発しました。

JW キャドのVer0.01がリリースされたのは1997年7月1日。 初期はDOS版がWindows上で問題なく動作した事から開発は緩やかだったが、DOS版の開発が終了した1999年から開発が活発化した。

DOS版の軽快な操作性を継承し、時計の文字盤を模した操作メニュー「クロックメニュー」を実装。 この他にも図面データの倍精度実数化、面図形、天空図作成など多くの機能が付加された。

最新版はVer.5.11e(2007年2月12日リリース)で、 現在はSXF Lv2への対応に向け力を入れている。

JW キャドのWindows版で扱える図面ファイル形式はJWC、JWW、DXF、SXF、P21でJWWが基本形式。仕様はWebサイトで公開されている。複数のバージョンが存在し、新しいバージョンのファイルを古いバージョンで読み込むことはできない。この場合特にエラーメッセージは表示されないため注意が必要。
author:jwcadho, category:-, 21:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
JW キャドの使い方です。拡大縮小と文字回転
JW キャドでの拡大縮小の方法です。

マウスホイールによる、拡大、縮小ですが環境設定ファイルから。
Sample.jwfでコメント付を表記させて700行目近辺。

ZOOMの項目のマウスホイールによる拡大縮小の0を1に変え
ることで実行できます。

あと、JW キャドでの文字を180度回転させる方法です。

まず軸角を180度に設定。
編集→データ整理→[範囲選択]→[文字角度整理]
軸角を戻すで可能です。
author:jwcadho, category:-, 21:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark